2018 04 28 孝霊山付近

中継所の入り口の林道

玉簾山清見寺近くで中継所の入り口の林道の横に駐車します
一本道をしゃにむに歩くとやがて大平山の山頂近くに孝霊山の西登山口があります
多くの方は東登山口の佐摩山から登られる方が多いです
50年ほど前に来たのみだったので今日は孝霊山に登らずに引き返しました
孝霊山にはこれまで一度も登ったことはありません
昔の思い出を懐かしみながら大平山に登ることにしたのですが
面影を味わうことはできませんでした
この大平山当時は伐採して植林された後で丸坊主の状態でしたから
大山町や海岸や米子市街や鉄道の走る様子を全て手に取るように見えたのですが
今は何とその木々が成長して道は完全に森の中の道になっていて
外は見えなくなっていました、50年もすると成長しますよね

果樹園
果樹園
果樹園

来た道を振り返る
来た道を振り返る
中央に孝霊山が見えます
中央に孝霊山が見えます
大平山に登る道
大平山に登る道












大平山に登る道
大平山に登る道



孝霊山登山口まで3.5Km
孝霊山登山口まで3.5Km


大平山に登り始め
大平山に登り始め
大平山
大平山

大平山からの眺め
大平山からの眺め
大平山からの眺め















大平山からの眺め

大平山からの眺め

大平山からの眺め
大平山からの眺め




50年前とは違って外は見えません
50年前とは違って外は見えません


林道用の迂回路があります
林道用の迂回路があります






ぜんまい
ぜんまい


































大平山から見る孝霊山です
大平山から見る孝霊山です






左に孝霊山
左に孝霊山







孝霊山登山口に到着しました
孝霊山登山口に到着しました
ここから孝霊山に行けます
ここから孝霊山に行けます
孝霊山山頂の杭が見えてます
孝霊山山頂の杭が見えてます

今日は孝霊山には登らずに大平山を降ります
今日は孝霊山には登らずに大平山を降ります































大平山の入り口の展望台のような眺望
大平山の入り口の展望台のような眺望

大平山の入り口の展望台のような眺望
大平山の入り口の展望台のような眺望






下にむきばんだ遺跡公園が見えます
下にむきばんだ遺跡公園が見えます





大山町の海岸の風車や海が見えます
大山町の海岸の風車や海が見えます














































0 件のコメント:

コメントを投稿