2017 08 13 大山

ナナカマドの木がたわわに実を付けた

夏休みと言えば会社では盆休みということで3日ほどの休みがありますが
大山は私が子供のころ親におんぶされて登ったといえば変ですが
それ以来大山夏山登山道は来たことがありませんでした
そのためそろそろ大山夏山登山道を上まで登れなくても途中まででもと思い
チャレンジしてみることにしました、この時が最初のチャレンジです
大山夏山登山道に入ると次から次へと登る人たちが上がって来ます
その人たちといろいろ会話をしながら今日は私は3合目までですと
よく見ると小さい子供連れの人たちは途中で引き返す人たちもいます
膝というと大抵山歩きをする人たちは膝を痛めるといいます
重篤な場合は一生健康に歩くことが出来なくなるという話です
私はそんなことになりたくないですので注意しています

雄大な大山の眺望
雄大な大山の眺望
博労座の芝生のナナカマドの木
博労座の芝生のナナカマドの木
大山夏山登山道に向かって歩きます
大山夏山登山道に向かって歩きます
雄大な大山の眺望
雄大な大山の眺望
雄大な大山の眺望

南光河原駐車場の案内所
南光河原駐車場の案内所
南光河原駐車場の案内板
南光河原駐車場の案内板
駐車場裏河原沿いの小道を登ります
駐車場裏河原沿いの小道を登ります
ここは大山夏山登山道ではなくハイキングコースです
ここは大山夏山登山道ではなくハイキングコースです
ハイキングコースの石の階段
ハイキングコースの石の階段
ハイキングコースの石の階段の苔
ハイキングコースの石の階段の苔
大山夏山登山道に入ります
大山夏山登山道に入ります
大山夏山登山道から樹海の眺望
大山夏山登山道から樹海の眺望
赤いスグリの実
赤いスグリの実
三合目の標識今回ここまでで引き返します
三合目の標識今回ここまでで引き返します
登山者は多いですどんどん登ります
登山者は多いですどんどん登ります
大山夏山登山道の登山口まで降りて来ました
大山夏山登山道の登山口まで降りて来ました
円流院前の巨大杉の木
円流院前の巨大杉の木
円流院前の石垣と苔
円流院前の石垣と苔
円流院前の石垣と苔

円流院前の石垣と苔

下山キャンプ場の自然学習歩道の造成中でした
下山キャンプ場の自然学習歩道の造成中でした
大山で咲くあじさい
大山で咲くあじさい
大山寺参道の真ん中に巨大な杉の木
大山寺参道の真ん中に巨大な杉の木

0 件のコメント:

コメントを投稿