2017 09 09 むきばんだ史跡公園

弥生のムラの入り口にある表示板

むきばんだ史跡公園での散歩はわたくしは同じコースを何回となく歩きます
今回も同じコースです駐車場から遺溝展示館その裏を通り道具の森を通過します
弥生のムラに向かって歩き弥生のムラから弥生の森に行き
そこから道具の森方向に取って返し弥生の森遊歩道を歩きます
虫の森を抜けて弥生の森休息所まで行きそこから
仙谷古墳群の首領の墓に行き海岸線を眺めてから取って返します
弥生の館むきばんだの駐車場まで引き返し、洞ノ原地区まで降りて
そこから出発点まで帰って来ます1時間から2時間ぐらいかかります
森あり坂あり階段あり古墳あり芝生あり住居跡ありでとても楽しいです


弥生のムラの入り口にある自転車禁止の表示板
弥生のムラの入り口にある自転車禁止の表示板
弥生のムラから遺溝展示館に森の道を行きます
弥生のムラから遺溝展示館に森の道を行きます
遺溝展示館の丘の広場のオブジェも発掘関連で楽しいですね
遺溝展示館の丘の広場のオブジェも発掘関連で楽しいですね
遺溝展示館の丘の広場のオブジェも発掘関連で楽しいですね

遺溝展示館の丘の広場から見た孝霊山
遺溝展示館の丘の広場から見た孝霊山
遺溝展示館丘広場の芝生にいも虫がいました
遺溝展示館丘広場の芝生にいも虫がいました
遺溝展示館丘広場の芝生
遺溝展示館丘広場の芝生
遺溝展示館丘広場の芝生
遺溝展示館丘広場の芝生
遺溝展示館丘広場芝生のいも虫
遺溝展示館丘広場芝生のいも虫


もうだいぶ大きくなった栗の実
もうだいぶ大きくなった栗の実
弥生のムラから孝霊山を望む
弥生のムラから孝霊山を望む
弥生の森遊歩道からの森の眺め
弥生の森遊歩道からの森の眺め
弥生の森遊歩道からの森の眺め

虫の森の中にある木製ベンチ
虫の森の中にある木製ベンチ
虫の森の出口にあるコブシの木が実を付けていました
虫の森の出口にあるコブシの木が実を付けていました
弥生の森休息所から少し入ったところの奥
弥生の森休息所から少し入ったところの奥
この道の萩の花2021年現在は入場制限されました
この道の萩の花2021年現在は入場制限されました
この道の萩の花2021年現在は入場制限されました

仙谷地区首領の墓から海を隔てて島根半島を望む
仙谷地区首領の墓から海を隔てて島根半島を望む
仙谷地区首領の墓から振り返る
仙谷地区首領の墓から振り返る
仙谷地区首領の墓から望む周りの風景
仙谷地区首領の墓から望む周りの風景
仙谷地区首領の墓にある表示板
仙谷地区首領の墓にある表示板

木の実の森ですが2021年と比べるとずいぶん低いですね
木の実の森ですが2021年と比べるとずいぶん低いですね
弥生のムラの入り口を望む
弥生のムラの入り口を望む
洞ノ原地区に来ました丘の上は芝生になっています
洞ノ原地区に来ました丘の上は芝生になっています
洞ノ原地区ですがここは丘の下で環濠です
洞ノ原地区ですがここは丘の下で環濠です
引き返す途中の萩の花が美しい
引き返す途中の萩の花が美しい
丘の上の芝生広場に戻って来ました
丘の上の芝生広場に戻って来ました
丘の上の芝生広場にも復元された弥生の住居があります
丘の上の芝生広場にも復元された弥生の住居があります
弥生の館むきばんだの芝生広場の端にある栗園の栗の実り具合
弥生の館むきばんだの芝生広場の端にある栗園の栗の実り具合

0 件のコメント:

コメントを投稿