2017 09 17 伯耆古代の丘公園

伯耆古代の丘公園の表示板

淀江ゆめ温泉 白鳳の里の駐車場に停車しました
伯耆古代の丘公園の駐車場もありますが駐車スペースは少ないです
淀江ゆめ温泉 白鳳の里の駐車場には冒頭の写真ような表示板が立ててあります
これを見るとこのあたりの見どころがすぐに理解できますね
今日は階段を上り丘の上の遺跡を目にしてから上淀廃寺跡の彼岸花を見に行きました
彼岸花にクロアゲハ蝶が蜜を吸っている姿が印象的でした

この丘の向山古墳群は国指定の史跡です
この丘の向山古墳群は国指定の史跡です
階段を登ってこの丘の向山古墳群に向かいます
階段を登ってこの丘の向山古墳群に向かいます
階段を登ってこの丘の向山古墳群に向かいます

丘の上の風景
丘の上の風景
丘の上から伯耆古代の丘公園を望む
丘の上から伯耆古代の丘公園を望む
丘の上の整備された遺跡につながる歩道
丘の上の整備された遺跡につながる歩道
歩道の脇の栗の実
歩道の脇の栗の実
丘の上から伯耆古代の丘公園の園内を望む
丘の上から伯耆古代の丘公園の園内を望む
歩道には柿の木が植えてありました
歩道には柿の木が植えてありました
歩道を回って先の階段を降ります
歩道を回って先の階段を降ります
上淀廃寺跡に向かって歩道を歩きます
上淀廃寺跡に向かって歩道を歩きます
上淀廃寺跡に向かって歩道を歩きます

歩道の右手には天神坂神社があります
歩道の右手には天神坂神社があります
上淀廃寺跡に向かって歩道を歩きます
上淀廃寺跡に向かって歩道を歩きます
上淀廃寺跡に向かって歩道を歩きます

上淀廃寺跡の入り口に来ました
上淀廃寺跡の入り口に来ました
上淀廃寺跡の表示板
上淀廃寺跡の表示板
丘の上の方には彼岸花が植えてあります
丘の上の方には彼岸花が植えてあります
上淀廃寺跡の建物跡の表示板
上淀廃寺跡の建物跡の表示板
美しい丘の上の白い彼岸花
美しい丘の上の白い彼岸花
彼岸花にクロアゲハ蝶が蜜を吸っていました
彼岸花にクロアゲハ蝶が蜜を吸っていました
彼岸花にクロアゲハ蝶が蜜を吸っていました

丘の上の東屋と彼岸花
丘の上の東屋と彼岸花
彼岸花の蜜を吸うクロアゲハ蝶
彼岸花の蜜を吸うクロアゲハ蝶
群生した白い彼岸花
群生した白い彼岸花
彼岸花の蜜を吸うクロアゲハ蝶
彼岸花の蜜を吸うクロアゲハ蝶
彼岸花の蜜を吸うクロアゲハ蝶

彼岸花の蜜を吸うクロアゲハ蝶

彼岸花の蜜を吸うクロアゲハ蝶

彼岸花の蜜を吸うクロアゲハ蝶

上淀廃寺跡の建物跡の表示板
上淀廃寺跡の建物跡の表示板
上淀廃寺跡の丘の上からつぼかめ山を望む
上淀廃寺跡の丘の上からつぼかめ山を望む
上淀廃寺跡の丘の上から上淀廃寺跡入り口を望む
上淀廃寺跡の丘の上から上淀廃寺跡入り口を望む
上淀廃寺跡の丘の上から下の集落を望む
上淀廃寺跡の丘の上から下の集落を望む
美しい彼岸花
美しい彼岸花
生垣のある整備された歩道を通って帰ります
生垣のある整備された歩道を通って帰ります
生垣のある整備された歩道を通って帰ります

生垣のある整備された歩道を通って帰ります

生垣のある整備された歩道を通って帰ります

彼岸花まつりの旗が立ててありました
彼岸花まつりの旗が立ててありました
美しい淀江ゆめ温泉 白鳳の里の駐車場の竹林
美しい淀江ゆめ温泉 白鳳の里の駐車場の竹林

0 件のコメント:

コメントを投稿