2022 08 15 手間要害山


緑水湖に行くときには手間の街道を通るのですがなにか楽しそうな予感がしていました
最近パソコンでマップを見るとある一定の拡大率にすると
見えてくる場所等の情報が手間要害山でした
大きい拡大率では見えませんし小さくしても見えませんが
中ほどにすると見える拡大率がありました
自宅から比較的近くですし登って見たいと思いました
YAMAP等で確認すると結構な人が登った記録がありましたので
今日はこの場所を登って見ることにしました
登山口までは細い危ない道を車で入ります
駐車場は草が綺麗に刈られていました感謝に耐えません
登山口の表示も解りやすいです
比較的早い時間だと思ったのですがすでに車が一台駐車していました
登山口から暫くしてその方とお会いしました
いろいろ話が弾みました同じような境遇の人のようでした
年齢もわたくしとほとんど同じような方でした
頂上までは45分ぐらいだと思います結構急なのでゆっくり登りました
帰りは清水川ルートで帰りました
これが大変なルートで渓流の谷底を岩に滑らないようにしながら降りました
帰りはハプニングどこで道を間違えたのか太陽光パネルの所に降りて
垣根で塞がれていました
途方に暮れて良く見るとビラが一枚貼られていて
そこには下の留め金を外して中に入り元に戻しておいてくださいとのことでした
こんな登山道は初めてでした
その分自然が十分に満喫できた感があります怪我や事故も無くて良かったです


































































































0 件のコメント:

コメントを投稿