2022 02 13 伯耆古代の丘公園

鳥取県米子市淀江町福岡の上淀白鳳の丘展示館

昨日と異なり今日は曇り雨か雪と天気予報がありました
今日はたぶん雨が降らず持つだろうとは思っていたので伯耆古代の丘公園から
傘は持たず階段を登り丘の上に向かいました丘の上には数個の古墳があります
ひとまわりするうちに9時過ぎになるのでその下の伯耆古代の丘公園館へ向かいました
ここはハスで有名で40種以上のハスが植えられていますが季節は冬なのでありません
それでも入り口の所にクリスマスローズの花がつつまし気に咲いていました
伯耆古代の丘公園の外側の道から大回りをして一巡した後上淀廃寺跡へ向かいました
伯耆古代の丘公園館のすぐそばの坂の上り口でロウバイの木が満開で
木の香りが木のそばに充満していて気持ちがうっとりしました
丘を降りてから自動販売機でコーヒーを購入して飲みながら歩きました
暖かいコーヒーを手にすると凍えた手もホットします
まず杉の森山へ入る林道を歩きました伯耆古代の丘公園の醍醐味が増します
杉の森山に鍛えていただいた後に上淀廃寺跡を見学しました
一人の方がなにかしておられたので尋ねたら自治会の方で清掃の準備とのことでした
昔は写真を撮るような仕事をしておられたとのことでした
最後まで雨は降らず気持ちの良いウォーキングを楽しむことができました














































































0 件のコメント:

コメントを投稿