2022 10 07 むきばんだ史跡公園


今日の予定は日野町の方に出かける予定だったのですが
朝から雨の天候で急遽近くのむきばんだ史跡公園に変更しました
ついでに栗拾いも兼ねてウォーキングをしました
雨が降っているので傘を片手にもう一方でカメラを持って
両手がふさがっている中で栗拾いもしてみました
カメラで写真も撮らないといけないので結構忙しいです
ズボンのポケットが4つあるのですが3つのポケットにいっぱいに栗が拾えました
全部で2Kgぐらいだと思います
これの皮を剥いて窓際に干しておきます
カチカチになってから渋皮を取ります
そうすると一般で言う「カチグリ」が出来ます
食べたいときは適当に水で戻してもち米を蒸かして栗飯にでもすると美味しいです
目的はウォーキングですから森の中までは入りませんが
栗を拾う時間だけ時間が長引きます
前の時のように入り口に特に注意するような表示板もありませんでしたので
拾った栗も頂いて帰りました
雨降りと言っても霧雨のような小降りで
余り濡れることもありませんでした良い運動になりました






















































































0 件のコメント:

コメントを投稿