2019 09 28 むきばんだ史跡公園

弥生の館むきばんだの芝生け広場

今日もむきばんだ史跡公園でウォーキングの代わりに栗拾いです
栗拾いは多くの人が来られるのでたくさん栗を拾えるとは限りません
沢山拾って良かった良かったと思っていても
さあこれを自宅に持って帰ってどうするのどうやって食べるの
ということです初心者は茹でて果物ナイフで切って中の実を食べるのですが
小さい山栗はシブ皮も渋くほとんどまあ無駄というかお菓子の方がおいしいです
本当に良い調理をしようと思ったら昔のおばあちゃんから伝わるカチ栗です
手袋をして包丁でこの山栗の表皮を剥ぎますその栗を天日で干します
乾燥させてください日に当てないとカビて捨てるほかなくなります
2ヶ月から3ヶ月ほど十分に乾燥すると渋皮がパリパリになります
渋皮をはがして保存します使うときは水につけて戻します

弥生の館むきばんだの芝生け広場
弥生の館むきばんだの芝生け広場
弥生の館むきばんだの芝生け広場

弥生の館むきばんだの芝生け広場
弥生の館むきばんだの芝生け広場
弥生の館むきばんだの芝生け広場

弥生の館むきばんだの芝生け広場
弥生の館むきばんだの芝生け広場
弥生の館むきばんだの芝生け広場

弥生の館むきばんだの芝生け広場
弥生の館むきばんだの芝生け広場
弥生の館むきばんだの芝生け広場

弥生の館むきばんだの芝生け広場
弥生の館むきばんだの芝生け広場
むきばんだ史跡公園の弥生の森遊歩道
むきばんだ史跡公園の弥生の森遊歩道
むきばんだ史跡公園の弥生の森遊歩道

むきばんだ史跡公園の弥生の森遊歩道
むきばんだ史跡公園の弥生の森遊歩道
むきばんだ史跡公園の弥生の森遊歩道

むきばんだ史跡公園の遺構展示館
むきばんだ史跡公園の遺構展示館
むきばんだ史跡公園の弥生の森遊歩道
むきばんだ史跡公園の弥生の森遊歩道
むきばんだ史跡公園の弥生のムラ
むきばんだ史跡公園の弥生のムラ

0 件のコメント:

コメントを投稿