2018 12 15 むきばんだ史跡公園

春には満開の桜を咲かせる桜の木

年の瀬迫る12月15日土曜日です
荒れた天候の模様で霙が時たま降るような肌寒い中を歩きました
そんな中ですからなるべく木陰とか建物内が非常にありがたく感じます
むきばんだ史跡公園というのは風が当たりやすい丘の上なのですが
復元された弥生人の住居であるとか
遺構展示館や弥生の館むきばんだのような建物があり見学できたりします
そのような所に適当に寄っては体を休めることができるのでありがたいです
歩いている途中で孝霊山とか周りの山々を見ると
雪が残り寒そうな風景でした

弥生のムラの広場の入り口
弥生のムラの広場の入り口
弥生のムラの広場の入り口


復元された弥生人の住居
復元された弥生人の住居
復元された弥生人の住居


遺構展示館に向かう細い道
遺構展示館に向かう細い道

発掘体感ひろば
発掘体感ひろば
弥生のムラの広場
弥生のムラの広場
遺構展示館の遺構
遺構展示館の遺構
遺構展示館の遺構

遺構展示館の遺構
遺構展示館の遺構
発掘体感ひろば
発掘体感ひろば
遺構展示館裏の遊歩道
遺構展示館裏の遊歩道



遺構展示館裏の遊歩道
遺構展示館裏の遊歩道
遺構展示館裏の遊歩道

遺構展示館裏の遊歩道
遺構展示館裏の遊歩道
孝霊山には山頂に雪が積もっています
孝霊山には山頂に雪が積もっています
孝霊山には山頂に雪が積もっています



道具の森に向かいます
道具の森に向かいます

弥生のムラの広場
弥生のムラの広場
弥生のムラの広場から見た孝霊山
弥生のムラの広場から見た孝霊山
遺構展示館
遺構展示館
弥生のムラの広場
弥生のムラの広場

弥生の森の遊歩道は落ち葉でいっぱいでした
弥生の森の遊歩道は落ち葉でいっぱいでした





弥生の森
弥生の森
弥生の森



弥生の森
弥生の森
弥生の森

弥生の森
弥生の森
弥生の森

弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道

弥生の森
弥生の森


弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道
弥生の森
弥生の森
弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道
弥生の森
弥生の森
弥生の森




虫の森から見た孝霊山
虫の森から見た孝霊山





首長の墓に向かいます
首長の墓に向かいます



木の実の森の遊歩道
木の実の森の遊歩道
木の実の森の遊歩道

木の実の森の遊歩道
木の実の森の遊歩道

遺構展示館
遺構展示館
船上山の方向
船上山の方向

マンリョウ(万両)
マンリョウ(万両)
マンリョウ(万両)

弥生の森
弥生の森
弥生の森


サネカズラ
サネカズラ
サネカズラ





弥生の館むきばんだ
弥生の館むきばんだ
弥生の館むきばんだ

弥生の館むきばんだ
弥生の館むきばんだ
弥生の館むきばんだ

弥生の館むきばんだでコーヒーをいただきました
弥生の館むきばんだでコーヒーをいただきました
弥生の館むきばんだの芝生け広場
弥生の館むきばんだの芝生け広場

弥生の館むきばんだの栗林
弥生の館むきばんだの栗林
弥生の館むきばんだの栗林


洞ノ原地区の芝生け広場
洞ノ原地区の芝生け広場
島根半島が綺麗でした
島根半島が綺麗でした

洞ノ原地区の芝生け広場
洞ノ原地区の芝生け広場
洞ノ原地区の芝生け広場

洞ノ原地区の西側丘陵からの眺め
洞ノ原地区の西側丘陵からの眺め
洞ノ原地区の西側丘陵からの眺め

つぼかめ山
つぼかめ山
環濠に階段で降りました
環濠に階段で降りました
環濠から米子市街の眺め
環濠から米子市街の眺め
環濠から米子市街の眺め












12月冬のむきばんだ史跡公園の入り口道路
12月冬のむきばんだ史跡公園の入り口道路

0 件のコメント:

コメントを投稿