2018 10 20 むきばんだ史跡公園

むきばんだ遺跡公園の駐車場の山

2週続けてむきばんだ遺跡公園を散歩します
先週はいろいろ生き物がいました、そういうことはまれです
むきばんだ遺跡公園の変わらない景色は素晴らしいです
木の形とか森の形歩いていると風が吹けば木立の音がします
特有の森の匂いも好きです
自分の体全体が協力して一歩一歩と前に進みます
肺、心臓、手足の血管、もフル稼働します
犬の散歩をさせないでおくとストレスで病気になってしまうといいますが
人間であっても同じようなことではないでしょうか

弥生のムラの入り口
弥生のムラの入り口

弥生のムラの広場
弥生のムラの広場
弥生のムラの広場

遺構展示館に向かう細道、左に見えるのは中央道
遺構展示館に向かう細道、左に見えるのは中央道
遺構展示館に向かう細道
遺構展示館に向かう細道
遺構展示館に向かう細道



発掘体感ひろば
発掘体感ひろば
発掘体感ひろば

発掘体感ひろば
発掘体感ひろば
発掘体感ひろば

発掘体感ひろば

遺構展示館裏の遊歩道
遺構展示館裏の遊歩道
遺構展示館裏の遊歩道

遺構展示館裏の遊歩道
遺構展示館裏の遊歩道
遺構展示館裏の遊歩道

遺構展示館
遺構展示館
遺構展示館裏の遊歩道
遺構展示館裏の遊歩道
遺構展示館裏の遊歩道

遺構展示館裏の広場
遺構展示館裏の広場
遺構展示館裏の広場

大きな木
大きな木
スロープのある美しい風景
スロープのある美しい風景
大きな木の中
大きな木の中
大きな木の中

大きな木の中
大きな木の中
大きな木の中

この先は行き止まりです
この先は行き止まりです
遺構展示館裏の遊歩道の草地は綺麗に刈ってありました
遺構展示館裏の遊歩道の草地は綺麗に刈ってありました
遺構展示館裏の遊歩道の草地は綺麗に刈ってありました

遺構展示館裏の遊歩道の草地は綺麗に刈ってありました
遺構展示館裏の遊歩道の草地は綺麗に刈ってありました
スロープのある美しい風景
スロープのある美しい風景
遺構展示館裏の遊歩道の草地は綺麗に刈ってありました
遺構展示館裏の遊歩道の草地は綺麗に刈ってありました
遺構展示館裏の遊歩道の草地は綺麗に刈ってありました



森と草地と遠景に孝霊山
森と草地と遠景に孝霊山
森と草地と遠景に孝霊山


正面がさきほどの大きい木
正面がさきほどの大きい木
セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウ

お茶の花
お茶の花
お茶の実
お茶の実
サネカズラ
サネカズラ
正面がさきほどの大きい木
正面がさきほどの大きい木
正面がさきほどの大きい木

鷹が落とした物はカマキリの卵がつまった卵嚢(らんのう)でした
鷹が落とした物はカマキリの卵がつまった卵嚢(らんのう)でした
女郎蜘蛛
女郎蜘蛛

女郎蜘蛛
女郎蜘蛛

女郎蜘蛛がどんぐりの実の先に起用に糸を掛けているのがわかりますか
女郎蜘蛛がどんぐりの実の先に起用に糸を掛けているのがわかりますか
女郎蜘蛛
女郎蜘蛛
女郎蜘蛛がどんぐりの実の先に起用に糸を掛けているのがわかりますか
女郎蜘蛛がどんぐりの実の先に起用に糸を掛けているのがわかりますか

見えるのは弥生のムラの住居
見えるのは弥生のムラの住居


弥生のムラから遺構展示館を望む
弥生のムラから遺構展示館を望む
弥生のムラの再現された住居
弥生のムラの再現された住居
弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道


弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道

弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道


弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道

弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道
栗の木の森
栗の木の森



弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道

先日からの弥生の森の遊歩道のキノコがまだありました
先日からの弥生の森の遊歩道のキノコがまだありました
先日からの弥生の森の遊歩道のキノコがまだありました

ノスタルジックな弥生の森の遊歩道
ノスタルジックな弥生の森の遊歩道
ノスタルジックな弥生の森の遊歩道

弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道

弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道

弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道

弥生の森の遊歩道には柿も落ちています
弥生の森の遊歩道には柿も落ちています





虫の森の遊歩道
虫の森の遊歩道
辛夷(コブシ)の実
辛夷(コブシ)の実








弥生の森
弥生の森
弥生の森広場のコスモス畑
弥生の森広場のコスモス畑
弥生の森広場のコスモス畑

弥生の森広場のコスモス畑
弥生の森広場のコスモス畑
弥生の森広場のコスモス畑

弥生の森広場のコスモス畑
弥生の森広場のコスモス畑
弥生の森広場のコスモス畑

弥生の森広場のコスモス畑
弥生の森広場のコスモス畑
弥生の森広場のコスモス畑

弥生の森広場のコスモス畑











首長の墓から今日は島根半島が綺麗に見えました
首長の墓から今日は島根半島が綺麗に見えました






木の実の森遊歩道
木の実の森遊歩道
木の実の森遊歩道










ノスタルジックな弥生の森遊歩道
ノスタルジックな弥生の森遊歩道
弥生の森遊歩道
弥生の森遊歩道
迫力ある武骨な木
迫力ある武骨な木
弥生の森遊歩道
弥生の森遊歩道
弥生の森遊歩道

弥生の森遊歩道
弥生の森遊歩道
弥生の森




弥生のムラの広場
弥生のムラの広場
弥生のムラの広場

弥生のムラの広場
弥生のムラの広場
弥生のムラの広場

弥生のムラの広場
弥生のムラの広場
弥生のムラの広場

弥生のムラの広場
弥生のムラの広場
美しい木の装い
美しい木の装い
弥生のムラの広場
弥生のムラの広場


弥生の館むきばんだの芝生け広場
弥生の館むきばんだの芝生け広場
弥生の館むきばんだの芝生け広場

弥生の館むきばんだの芝生け広場
弥生の館むきばんだの芝生け広場
弥生の館むきばんだ

弥生の館むきばんだの栗園
弥生の館むきばんだの栗園


洞ノ原地区の芝生け広場
洞ノ原地区の芝生け広場
洞ノ原地区の芝生け広場


洞ノ原地区の芝生け広場
洞ノ原地区の芝生け広場
洞ノ原地区の芝生け広場から見た孝霊山
洞ノ原地区の芝生け広場から見た孝霊山
洞ノ原地区の芝生け広場
洞ノ原地区の芝生け広場
洞ノ原地区の芝生け広場

洞ノ原地区の芝生け広場
洞ノ原地区の芝生け広場
洞ノ原地区の芝生け広場西側丘陵
洞ノ原地区の芝生け広場西側丘陵
洞ノ原地区の芝生け広場西側丘陵から見た米子市街地
洞ノ原地区の芝生け広場西側丘陵から見た米子市街地
洞ノ原地区の芝生け広場西側丘陵から見た米子市街地


洞ノ原地区
洞ノ原地区
洞ノ原地区の芝生け広場西側丘陵から見た米子市街地
洞ノ原地区の芝生け広場西側丘陵から見た米子市街地
今日は階段ではなく左側の坂を下ります
今日は階段ではなく左側の坂を下ります
今日は階段ではなく左側の坂を下ります

今日は階段ではなく左側の坂を下ります
今日は階段ではなく左側の坂を下ります
島根半島が綺麗に見えました
島根半島が綺麗に見えました
環濠に来ました
環濠に来ました
環濠に来ました

環濠からの眺め

環濠からの眺め
環濠からの眺め
環濠からの眺め

環濠からの眺め
環濠からの眺め
環濠からの眺め

環濠の再現された住居
環濠の再現された住居



階段を登って帰ります
階段を登って帰ります
階段を登って帰ります









ゲンノショウコ(現の証拠)
ゲンノショウコ(現の証拠)

ブタナ(豚菜)
ブタナ(豚菜)

0 件のコメント:

コメントを投稿