2018 10 06 むきばんだ史跡公園

むきばんだ遺跡公園の駐車場

冒頭の写真の雲のように今日は風が強いです日が出ているので写真は綺麗です
散歩していても木々がグラグラ揺れています
丁度今は栗がはじけて落ちる季節です
耳を澄ますと栗の木の近くではパラパラと音がします
そこでそれを見に行くと栗の実が頭にコツンコツンと当たります
栗の木というのは不思議な木ですよね
人に食べられないためにでしょうかイガにくるまれて成長するのですが
成長して実が熟成すると食べてほしいとでも言いたげに
パクンとイガの中から実が出て来ます

弥生の館むきばんだの前の芝生け広場
弥生の館むきばんだの前の芝生け広場
弥生の館むきばんだの前の芝生け広場

弥生の館むきばんだの前の芝生け広場
弥生の館むきばんだの前の芝生け広場
弥生の館むきばんだの前の芝生け広場

弥生のムラの広場入り口
弥生のムラの広場入り口
この坂の上が遺構展示館です
この坂の上が遺構展示館です
弥生のムラの広場
弥生のムラの広場
遺構展示館の広場入り口
遺構展示館の広場入り口
遺構展示館の広場入り口

遊歩道に散らばる栗の実
遊歩道に散らばる栗の実
孝霊山が美しい
孝霊山が美しい
遺構展示館の広場
遺構展示館の広場
遺構展示館の広場

栗の木も実を落とします
栗の木も実を落とします
栗の木も実を落とします

栗の木も実を落とします
栗の木も実を落とします
遺構展示館の広場
遺構展示館の広場
遺構展示館
遺構展示館
遺構展示館

遺構展示館の裏
遺構展示館の裏
孝霊山の眺望
孝霊山の眺望
遺構展示館
遺構展示館
孝霊山
孝霊山
栗の木の下には実がゴロゴロ
栗の木の下には実がゴロゴロ
栗の木の下には実がゴロゴロ

この先左の小径は道具の森
この先左の小径は道具の森
この道にも栗の実がその後を自動車が通るので潰れます
この道にも栗の実がその後を自動車が通るので潰れます

弥生のムラの広場脇の栗林
弥生のムラの広場脇の栗林
弥生のムラの広場
弥生のムラの広場
弥生のムラの広場

弥生のムラの広場から孝霊山の眺望
弥生のムラの広場から孝霊山の眺望
弥生のムラの広場
弥生のムラの広場
弥生のムラの広場

弥生のムラの広場
弥生のムラの広場
弥生の森
弥生の森

左手が弥生の森
左手が弥生の森
弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道
パンクした栗の実
パンクした栗の実



虫の森の遊歩道
虫の森の遊歩道
虫の森の遊歩道

虫の森の遊歩道
虫の森の遊歩道
どんぐりの実
どんぐりの実
どんぐりの実

コブシの実
コブシの実
弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道

弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道

弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道

弥生のムラの広場
弥生のムラの広場
弥生のムラの広場

弥生のムラの広場
弥生のムラの広場
弥生のムラの広場
美しいむきばんだ遺跡公園

0 件のコメント:

コメントを投稿