2018 10 14 むきばんだ史跡公園

むきばんだ遺跡公園駐車場の入り口

秋真っ只中というところです涼しくなったので
洞ノ原地区には回りませんでしたが今日は既定のコースにしました
やっぱり幾分秋の夜長と言いますか日が傾き真夏のような明るさではありませんね
実りの秋ですからいろいろな植物や生き物が美しいです
弥生の森の遊歩道を歩いていると道の上にキノコが生えていました
道の上を注意して歩いているとでんでん虫が這っていました
弥生の森の広場のコスモス畑ではくまんばちがいました
色々な生物を見ているとその形に驚嘆しますし楽しいです

弥生のムラの広場
弥生のムラの広場
弥生のムラの広場

弥生のムラの広場
弥生のムラの広場
弥生のムラの広場

弥生のムラの広場
弥生のムラの広場
弥生のムラの広場から遺構展示館へ向かう細道
弥生のムラの広場から遺構展示館へ向かう細道
弥生のムラの広場では団体さんにガイドさんが説明しておられました
弥生のムラの広場では団体さんにガイドさんが説明しておられました
弥生のムラの広場から遺構展示館へ向かう細道
弥生のムラの広場から遺構展示館へ向かう細道
弥生のムラの広場から遺構展示館へ向かう細道

弥生のムラの広場から遺構展示館へ向かう細道
弥生のムラの広場から遺構展示館へ向かう細道
発掘体験広場から孝霊山が見えます
発掘体験広場から孝霊山が見えます
発掘体感ひろば
発掘体感ひろば
発掘体感ひろば

遺構展示館裏の遊歩道
遺構展示館裏の遊歩道
遺構展示館裏の遊歩道

遺構展示館の丘から見た弥生のムラの広場
遺構展示館の丘から見た弥生のムラの広場
遺構展示館の丘から見た孝霊山
遺構展示館の丘から見た孝霊山
遺構展示館の丘から見た孝霊山

遺構展示館裏の遊歩道
遺構展示館裏の遊歩道

遺構展示館裏の遊歩道
遺構展示館裏の遊歩道
孝霊山
孝霊山
遺構展示館裏の丘の広場
遺構展示館裏の丘の広場
大きな木があります
大きな木があります
笹薮もあります
笹薮もあります
むきばんだ史跡公園の遊歩道と森の調和が美しい
むきばんだ史跡公園の遊歩道と森の調和が美しい
遺構展示館裏の谷の広場
遺構展示館裏の谷の広場





道具の森の遊歩道
道具の森の遊歩道
道具の森の遊歩道

道具の森の遊歩道
道具の森の遊歩道
秋ですどんぐりの実りです
秋ですどんぐりの実りです
弥生のムラの広場遊歩道
弥生のムラの広場遊歩道
弥生のムラの広場
弥生のムラの広場
弥生のムラから見た遺構展示館
弥生のムラから見た遺構展示館



弥生の森遊歩道
弥生の森遊歩道
弥生の森
弥生の森





弥生の森
弥生の森

弥生の森
弥生の森
弥生の森





弥生の森
弥生の森
弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道に生えたキノコ
弥生の森の遊歩道に生えたキノコ
弥生の森の遊歩道に生えたキノコ

弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道

弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道

女郎蜘蛛がいました
女郎蜘蛛がいました
弥生の森の遊歩道からの孝霊山の眺望
弥生の森の遊歩道からの孝霊山の眺望
弥生の森
弥生の森
弥生の森の遊歩道

弥生の森の遊歩道にマイマイがいました
弥生の森の遊歩道にマイマイがいました
弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道
弥生の森
弥生の森
弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道







虫の森の遊歩道
虫の森の遊歩道
虫の森の遊歩道から見た孝霊山
虫の森の遊歩道から見た孝霊山
虫の森の遊歩道から見た孝霊山

辛夷(コブシ)の実
辛夷(コブシ)の実
辛夷(コブシ)の実





弥生の森の広場
弥生の森の広場
弥生の森
弥生の森
弥生の森の広場のコスモス畑
弥生の森の広場のコスモス畑
弥生の森の広場のコスモス畑

弥生の森の広場のコスモス畑
弥生の森の広場のコスモス畑
弥生の森の広場のコスモス畑

弥生の森の広場のコスモス畑

弥生の森の広場のコスモス畑
弥生の森の広場のコスモス畑
弥生の森の広場のコスモス畑

弥生の森の広場のコスモス畑
弥生の森の広場のコスモス畑
弥生の森の広場のコスモス畑

弥生の森の広場のコスモス畑
弥生の森の広場のコスモス畑
弥生の森の広場のコスモス畑

弥生の森の広場のコスモス畑
弥生の森の広場のコスモス畑
弥生の森の広場のコスモス畑

クマ蜂がコスモスの蜜を吸っていました
クマ蜂がコスモスの蜜を吸っていました
クマ蜂がコスモスの蜜を吸っていました

クマ蜂がコスモスの蜜を吸っていました


クマ蜂がホバリングしています
クマ蜂がホバリングしています
クマ蜂がコスモスの蜜を吸っていました
クマ蜂がコスモスの蜜を吸っていました
弥生の森の広場のコスモス畑
弥生の森の広場のコスモス畑
クマ蜂がコスモスの蜜を吸っていました
クマ蜂がコスモスの蜜を吸っていました
弥生の森の広場のコスモス畑
弥生の森の広場のコスモス畑
弥生の森の広場のコスモス畑

弥生の森の広場のコスモス畑
弥生の森の広場のコスモス畑












首長の墓からの眺め
首長の墓からの眺め






両側の森は木の実の森
両側の森は木の実の森



弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道
ノスタルジックな感じです
弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道
弥生の森の遊歩道






孝霊山と遺構展示館が見えました

孝霊山と遺構展示館が見えました
孝霊山と遺構展示館が見えました



今日は妻木新山地区でウォーキングをさせていただきました

0 件のコメント:

コメントを投稿