2024 02 13 嵩山 初春の風景 火曜 晴れ 低い山登山 日本 島根県松江市上東川津町 鳥打峠駐車場(嵩山駐車場)


先日に松江市をウォーキングで歩いた時に
しんじ湖大橋の上から見えた和久羅山の山頂の風景が魅力的でしたので
次の機会には行ってみたいと思っていました
晴れの日を心待ちにしていましたが
連休明けの今日の火曜日は完全な晴れで降水確率が0%降水量が0%という
2月には珍しい晴れになったので
和久羅山に登ってみたいと思いヤマップ等の登山記録を見ると
鳥打峠駐車場(嵩山駐車場)から登ったというような記録が見つかったので
朝早く鳥打峠駐車場(嵩山駐車場)へ向かいましたが
マップのナビで指示された道を通り越して一回りして
20分ぐらいの時間が余分にかかりました
この原因は鳥打峠駐車場(嵩山駐車場)の場所が検討はずれの場所だったことが原因です
鳥打峠駐車場(嵩山駐車場)まで到着しましたが
和久羅山の登山道は見つからず嵩山の登山道から山頂へ向かいました
ヤマップで紹介された登山道が実際にはなかったという経験は
これで2度目でしょうか?あるいは良く見なかったのか?
嵩山の山頂の眺望は素晴らしかったです
嵩山から降りてからも和久羅山の登山道を探して歩きましたが
その近くにはありませんでした
ヤマップには駐車場の傍にあるということでした
登山途中に登山者に聞くと傍にありますと
後で思うにあの人もヤマップを見て言っていたのではと思います
現場の案内板地図を見ると傍ではなく
全く離れた別の場所に和久羅山の登山口はあるようでした
結構歩いたので今日はここまでにしました

























































































0 件のコメント:

コメントを投稿