2021 06 20 鎌倉山散策道


新型コロナがなかなか収束しないです
森の中などを歩くと人も少ないですし植物特有の香りで抵抗力がつくような気がします
鎌倉山グリーンラインを歩いた後は鎌倉山散策道になります
この数年はこのパターンで毎年鎌倉山に登頂しています
この山には随分昔鎌倉山城があり当時の要衝であったとのことです
700mを越える山なので遠くを見渡せるのでこんな山奥に城を作ったのでしょうか
いつものコースですが西伯根雨線の金山集落の近くに駐車しました
こもれび広場までは車で行けるのですが
金山集落からこもれび広場まで歩き鎌倉山散策道を登りました
鎌倉山散策道は谷川があり杉森の山を登ります
道沿いには標高500mとか指標があります倒木もあります中腹では尾根道になります
暫く進むと鎌倉山城跡の看板があります
そこからの道は狭く急で滑りやすいです
乾燥していると表面が砂利で座って滑って降りると楽しいです
頂上は木が茂っていて一部伐採されているところから景色が一望できます
西伯根雨線の金山大橋が見えました
下山したときこれから登られるご夫婦にお会いしました
この鎌倉山も有名とは言えないですが結構人気があるようです


























































0 件のコメント:

コメントを投稿